menu

田中やすひこ事務所

〒451-0031 
愛知県名古屋市西区城西2-2-8
若山ビル102

TEL.052‐325‐8287

いちご会視察

7月19~21日の3日間に渡り、自民党愛知県議団一期生の会「いちご会」にて県外視察に伺ってきました。
(「いちご会」とは、現一期生の当選が2015年だった為、下二桁「15」を取って名付けたものです。)

19日初日
18日は東京泊だった為、翌朝9時の新幹線に乗り、広島へ。人生で一番長い新幹線での移動距離だったと思います。
広島駅にて同期の仲間たちと合流し、広島市議会へ。
愛知県は、2026年に名古屋との共同開催でアジア競技大会開催が決定しております。
広島市は1994年にアジア大会を開催・成功した過去があり、当時の概要について伺ってきました。
当然20年以上の時間の経過はありますが、組織委員会の在り方など、参考にさせていただく事も質問できました。
その後、当時のメイン会場であり、現在はJリーグ サンフレッチェ広島のホームグラウンドである、エディオンスタジアムを調査させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エディオンスタジアム

【いちご会視察 2日目】
①岡山県議会
岡山城北部にある後楽園を始めとした、岡山県の観光についてレクを受けました。
岡山の伊原木知事は、元経営者の目線から、観光に力を入れているようです。
愛知のものづくり産業は大きく経済を引っ張っていますが、愛知県も岡山県のように県内に多く存在する観光資源を戦略的に展開していく事が必要で、また可能だと思います。
IMG_1621

②岡山県警通信指令室
110番通報が入ってから対処をする通信司令室。
現在は全国に普及している、
・警察官の位置情報
・端末への情報送信
・写真情報
・盗難車両照会
など行えるPITシステム。
岡山県警が発案開発したものだそうです。
IMG_1705

③イオンモール岡山
商業施設と商店街の地域創生について
地域振興連携協定に関する協定書を交わし、地域に対する活動も行ってみえるとの事。
現状、その活動が商店街などの地域に対してプラスに働いている実例はまだないようです。
雇用を生んだり人の流れは作れているようですので、今後その活動が「地域にもプラス」になるようになって欲しいものです。

【いちご会視察 最終日 人と防災未来センター】
阪神淡路大震災から学ばせていただきました。
20年以上も経過した震災の記録は、今見ても改めてショックを受けると共に、南海トラフ地震を懸念する愛知県においても、しっかりとした防災・減災対策を行わなければならないと強く感じました。
防災に関しては、次回の愛知県議会9月定例議会 総務県民委員会でも取り上げて予定をしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

防災未来センター